おじさんエンジニアの日記

おじさんエンジニアがWeb関連の技術、ガンプラのことを書くブログ

ヤスリスティックの自作のレシピ。半額以下で作成可能!

ヤスリスティックは、ガンプラを作るときに必要なツールです。

ただ、一般的によく使う400,600,800,1000の4種類を買うとAmazonで買っても1,200円位。
子供ができて小遣い減らされた僕にとってはちょっと高いので自作して安く済ませようと考えました。

で、考えた結果、定規にして、そこにヤスリをくっつければいいかも。
ということで、早速実行してみました。

準備するもの

  • 耐水紙ヤスリ(400,600,800,1000)
    • ホームセンターとかに売っているもの
  • 固めの定規 X 2
  • 両面テープ

作り方

1.ヤスリを定規の幅に合わせて切る
※切ったヤスリは、クリップなどでまとめておくといいです。
2.定規に両面テープを貼り付け両面に各種類のヤスリを貼り付ける
※600と800とかは見分けがつきにくいので、セロハンテープに番号を書き貼っておくと間違えるとこはないと思います。

これだけで完成です。

ちなみにかかったお金は、
ヤスリ 55円 X 4
定規 105円 X 2
両面テープ 105円 X 1
で合計530円で半額程度で済みました。

もしよければ作ってみてください。

ヤスリスティック フィニッシュ

ヤスリスティック フィニッシュ

Pre-Cut サンドペーパー 切れてるヤスリ #600

Pre-Cut サンドペーパー 切れてるヤスリ #600