おじさんエンジニアの日記

おじさんエンジニアがWeb関連の技術、ガンプラのことを書くブログ

PIXUS MG6530を購入した

先週4-5年くらい使っていたプリンタが壊れて使えなくなったので、
新しくプリンタを買うことになりました。

買ったもの

キャノンの「PIXUS MG6530」

選んだ理由

もう一つ上位の「PIXUS MG7130」がありますが、「PIXUS MG6530」を選んだ理由は以下です。
(それほど大した理由では無いですが・・・。)

  • 印刷周りの性能は同じ
  • その他の機能で、タッチパネル、有線Lanがあるかないかしか代わりがなく、僕にはどちらも不要だった。
  • 形が個人的に好きだった。

開封

開封しました。

f:id:kouji0607:20131213234418j:plain:w300
箱はこのようになっていました。

f:id:kouji0607:20131213234423j:plain:w300
本体です。

f:id:kouji0607:20131213234428j:plain:w300
周りにあるビニール類を外しました。

f:id:kouji0607:20131213234421j:plain:w300
付属品です。
びっくりしたのが、USBのケーブルが付属してませんでした。
普通つくでしょ・・・。
あと説明書も簡単なもののみ。
ちゃんとしたマニュアルはオンラインマニュアルでみてねということみたいです。

初期設定

初期設定は、30分ほどで終わりました。
ほとんど説明書や、画面の指示通りやればできるので、初心者でも簡単に設定できると思います。

少しさわった感想

このプリンタは、背面に紙を入れるところがなく、全面のみです。
お店の店員さんがいうにキャノンは、背面給紙があるものはないとのこと。

また、全面は2段になっていて、上がはがきや写真用、下がA4など一般的な紙をいれるところになっていました。

印刷の方はかなり綺麗に印刷出来、性能の方は文句なしでした。

1つ残念といえば、印刷時の音が少し大きいかなというところでした。

スマホにアプリを入れれば直接印刷ができたりするらしいのですが、
その辺りは、暇を見つけて試して見たいと思います。

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK