子持ちプログラマーの日記

子持ちのプログラマーがWeb関連の技術、育児、ガンプラのことを書くブログ

PC起動時にpt.iogous.comの広告が出るようになった時の修正方法

パソコンをすると、IE11が勝手に立ち上がり「pt.iogous.com」というところの広告が出るようになった。 こうなった時の修正方法です。

症状

下の画像のように広告の部分だけが開いた状態になります。

f:id:kouji0607:20160209235249p:plain

原因を調べる

ウイルススキャン、アドウエア除去ソフトでスキャンしたり、 CCleanerでゴミを掃除したりしたけど解決しない。

もしや同じ症状の人がいるかもと思い、ググッて見たら同じような人がいました。 www.lancork.net

解決

ん・・? 原因はifunbox?? まーダメ元でアンインストールしてみました。 すると、でなくなりました。

おわりに

まさかインストール済みのソフトが悪さをするなんて予想外だった。 次からは普段使っているソフトも疑おうと思った。