子持ちプログラマーの日記

子持ちのプログラマーがWeb関連の技術、育児、ガンプラのことを書くブログ

【テラリアver1.3】その2 家をたてる

今回は家を建てます。

では、ゲームをスタートします。 f:id:kouji0607:20151123233400j:plain 見てわかるように初めは何もありません。

まずは家を作ります。

材料を集める

今回必要なのは木材と、ジェルです。
木材は周りにあるきを斧で伐採して集めます。
ジェルはスライムが落とすので伐採しながら襲ってきたスライムを倒して集めます。

木材が150程度集まったら、次に進みます。

家に必要なパーツを作る

次に家を作るのに必要なパーツを作っていきます。

パーツを作るのには作業台が必要なのでまず作業台を作ります。

できたら、壁、机、椅子、扉を作ります。

以下の条件を満たすと家として認識されるのでそれを満たすように家を組み立ててください。

  • 6マス以上、横幅10マス
  • 壁材で埋める
  • イスとテーブルを1つずつ
  • トーチを1つ設置

条件を満たすと下の写真のようになり、ガイドの家になります。 f:id:kouji0607:20151123233528p:plain

家ができる頃には夜が近いと思います。
夜の敵は現状だとかなり強いので、家の中で過ごしたほうが無難だと思います。
夜をスキップする機能はないので、暇だと思います。
下の写真のように家に穴開けて朝になるまで採掘するという手もありです。 f:id:kouji0607:20151123233737p:plain