おじさんエンジニアの日記

おじさんエンジニアがWeb関連の技術、ガンプラのことを書くブログ

【テラリアver1.3】その1 日本語化

テラリア

今更だけどテラリアのバージョンが1.3にアップデートされていました。 いろいろと変更があるらしいので、再度プレイし直そうと思います。 今回はこのゲームの簡単な説明と日本語化の方法を書きます。

Terrariaとは

  • どんなゲーム?
    ざっくりいうと、マインクラフトの2D版です。 もう少し詳細を知りたい方は、下記のページなどを見てみて下さい。
    初心者ガイド - Terraria Japan Wiki
    Terraria - Wikipedia
  • 購入方法
    Steamから購入する
  • 日本語の対応
    対応はしていませんが、日本語化することはできます。

日本語化

  1. 日本語化modをダウンロード 以下のURLにアクセスします。
    Terraria日本語化プロジェクト Wiki*
  2. 以下画像の順番にページを進めていきます。
    日本語化Modダウンロード1
    日本語化Modダウンロード2
    日本語化Modダウンロード3
    日本語化Modダウンロード4
    ※ダウンロード時にgoogledriveのリンクが切れていたので、今回はDropBoxからダウンロードしました。
  3. 以下の手順でテラリアのローカルフォルダに移動します。 ローカルフォルダに移動1
    ローカルフォルダに移動2
  4. DLしたファイルを解凍して、フォルダのbinフォルダ内のファイルをTerraria.exeにコピー mod適応1
  5. Terraria_JP.exeを実行 mod適応2
  6. 完了後Steamからゲームを起動 これで以下の画像のように日本語化されていると思います。
    日本語化完了

次回から実際にゲームを始めたいと思います。