おじさんエンジニアの日記

おじさんエンジニアがWeb関連の技術、ガンプラのことを書くブログ

フライパンの焦げを重曹で取ってみた

今日はフライパンの焦げを重曹をを使って落としてみました。


フライパンの焦げって厄介ですよね。
強くこすらないと取れないし、強くやりすぎてフライパンを痛めたり。

焦げを簡単に取る方法として重曹を使う方法があると嫁に聞いたので実践して見ました。

1.フライパンに水をいれ、あたためる。

水は*1を入れ温めます。
f:id:kouji0607:20131207121607j:plain
※汚い画像ですみません。

2.沸騰させ重曹を入れる

水が沸騰してきたら、重曹*2をを入れます。
f:id:kouji0607:20131207121818j:plain
重曹を入れると炭酸飲料みたいにジュワジュワーとなります。

3.そのまま7ー8分位沸騰させておく

しばらく待ちます。

4.沸騰した水を捨て、スポンジで水洗いする

この時フライパンはかなり熱いので気をつけましょう。
あと、洗剤は不要です。

これで綺麗になりました。
洗った後の写真がこちら。
f:id:kouji0607:20131207122652j:plain

写真だとわかりにくいのですが、かなり綺麗になりました。

年末の大掃除にやって見てはいかがでしょうか?

国産重曹5kg 【食品添加物】 掃除・洗濯・お料理・入浴剤・バスボム材料 エコ洗剤

国産重曹5kg 【食品添加物】 掃除・洗濯・お料理・入浴剤・バスボム材料 エコ洗剤

*1:だいたい1ー2カップ位

*2:水1カップで重曹大さじ1位